アルスマグナってなに( ˘ω˘ )?▼アルスマグナ紹介ブログ

2.5次元コスプレダンスユニットって、結局のところなんなのさ?彼らのファンによる、アルスマグナざっくり紹介ブログ。

アルスマグナとは? ①彼らの世界観

初見からツッコミどころ満載のアルスマグナですが、さくっと紹介すると

「私立九瓏ノ主学園」に通う

ダンス部員4名 & 顧問1名 & ぬいぐるみ1匹。合わせて6人のダンスユニット

それがです。

 

高校生役…?と思った方、一旦その疑問をスルーして読み進めてください!

彼らは「役」ではないんです!がややこしいので別の記事で説明します!

 

私立九瓏ノ主学園(以下、クロノス学園)は、都内にある全寮制の共学校。

MAPが下のページに載ってます。

ars-magna.jp

 

見てわかる通り、とにかくでっかいお金持ち学校!

 

彼らはダンス部なので、ライブやその他アーティスト活動は課外活動の一環。

彼らの生徒総会や学園祭(という名のライブや舞台)で踊ったり、学園の許可を得て全国ツアーを行ったり。

公式スケジュールを見ると、11月のライブと中間考査が被っているので私はとても心配です。

 

課外活動ではありますが、メジャーデビューもしているし、もうすぐ10枚目のシングルも発売します。

 

実はアルスの世界の登場人物は彼ら5人と1匹だけではありません。

学園の先生や他の部活の生徒、家族、各家庭の執事やメイド(みんなお金持ちなもので)も頻繁に登場します。

登場人物は日に日に増えていて、私たちが名前を認識できるキャラクターは50名以上

ややこしくなるので別ページに詳しく書きますが、有名芸能人(によく似た人)がほとんどです。

 

例えば、

メンバーの大おばあ様(≒小林幸子)/メンバーの幼馴染(≒元AKB宮澤佐江)/男子寮の寮母さん(≒パパイヤ鈴木)/同級生(≒キンタロー。

 

2.5次元舞台でおなじみの面々だと、

音楽の先生(≒太田基裕)/アルスのライバル(≒染谷俊之)/バスケ部部長(内藤大希)

等など…

 

クロノス学園のみんなは、踊ったり歌ったり笑いを取ったり、何かしらのプロフェッショナルです。

武道館みたいな大規模ライブやPVにはその他生徒もバックダンサーとして参加するので、100人は超えているんじゃないかな。

学園総出のミュージカルを見ている感覚です、私は。

 

濃いメンツが何十人もそろっているので、アルスのメンバーを中心に色々なドラマが起こっていて、どのストーリーも現在進行中。

家族との確執があるメンバーの話や、事故で一部の記憶をなくした子の葛藤。はたまた黒魔術とか魔法的なファンタジー展開があったり、ダンス部とバスケ部がケンカしたり。

これらのストーリーやメンバーの過去は、ライブや映画、舞台、漫画なんかで不定期に少しずつ明かされていきます。

小説やアンソロジーも出ていて、いわゆるメディアミックスなコンテンツです。彼らは。

まだファンの誰も知らないエピソードがこれからも出てくるわけなのですが、割と重めの話が多いので、推しにとって幸せなストーリーが展開することを願って止みません…

 

とにかく、アルスマグナの活動とは、

全寮制私立高校「クロノス学園」のダンス部による部活動。

これに尽きるかと。

 

このページは簡単な説明のみにして、

他の記事でキャラクターの紹介や、「2.5次元」について説明していきまーす!

 

 

___________

②ざっくりキャラ説明

whatsars.hatenablog.com

 

③アルス式2.5次元

whatsars.hatenablog.com