アルスマグナってなに( ˘ω˘ )?▼アルスマグナ紹介ブログ

2.5次元コスプレダンスユニットって、結局のところなんなのさ?彼らのファンによる、アルスマグナざっくり紹介ブログ。

アルスマグナとは? ③アルス的2.5次元(設定じゃなくて背景です!)

2.5次元という言葉もメジャーになってきた今日この頃。

アルスマグナも肩書きに「2.5次元」が入るグループの一つです。

ただ、彼らは一般的な2.5次元とは少し考え方が違います。

キャラクターを演じている人、いわゆる「中の人」がいないんです。

 

ここがアルスマグナを分かりにくくしてしまっているポイントでもあるので、ファンの間口を広げるためにも!できるだけわかりやすく彼らの2.5次元の概念を紹介したいと思います。

わかりやすくするために別グループを先に紹介するという遠回りをしますが、最後までお付き合いください~!

 

 

2.5次元と言えば、やっぱり有名なのはテニミュでしょうか。

テニスの王子様BLEACH黒執事忍たま乱太郎セーラームーン

最近だと、刀剣乱舞弱虫ペダル/ハイキュー‼/あんスタ 等など…

 

人気の漫画やアニメ、ゲームが続々と舞台化され、多くの若手俳優がキャラクターそっくりの衣装やメイクを施し、ウィッグを被り、舞台上でファンを虜にしてきました。

城田優斉藤工瀬戸康史宮野真守、志尊淳なんかも、テニミュ経験者ですね。

 

テニミュ2.5次元とは

・原作があり、元々キャラクターが存在する

・キャラクターを俳優が演じている

のが基本で、2.5次元コンテンツとして最もメジャーな形態です。

 

そんな中、2.5次元舞台の進化系を打ち出しているのが、ネルケプランニングテニミュの制作会社)が作りだしたアイドルステージシリーズ。

アルスマグナをわかりやすく説明するために、シリーズの中の「CHaCK-UP」というグループについて紹介します。

 

CHaCK-UPとは、自らを宇宙人と名乗る、正体不明の惑星アイドルグループ。

実は彼らの正体は、芸能高校「SOJ学院」の生徒&OB!?

アイドルステージでは、高校生の彼らの姿やCHaCK-UPとしてのアイドルライブを観ることができます。

 

しかし彼らに中の人はいません。

メンバーによく似た若手俳優さんがいますが、あくまで似ているだけ。(という設定)

CHaCK-UPにその俳優さんの話をすると、「伝えておくね~」とはぐらかされるそうです。

そのよく似た俳優さんのことを、「お友だち」や「CUF(CHaCK-UP Friends)」と呼びます。

CUFの俳優さんは、ブログやツイッターで仲良しのCHaCK-UPについて発信してくれます。

 

CHaCK-UP式2.5次元とは、

・原作なしの、オリジナルキャラ、ストーリー

・キャラクターを俳優が演じているではなく、あくまで似た人でお友だち(という設定)

 

SOJ学院のメンバーやCHaCK-UPはアルスマグナのライブにもゲスト出演していますし、逆もまた然り。またコラボが見たいなあ~。

 CHaCK-UPについては下記のまとめが一番わかりやすいです。

【2016年版】宇宙人アイドルCHaCK-UP(チャックアップ)が気になる人へのまとめ - Togetterまとめ

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、以上を踏まえてやっとこさアルスマグナ2.5次元の紹介です!やっと本題。

最初に答えから書いちゃいましょう。

 

アルスマグナ2.5次元とは

・原作なしの、オリジナルキャラ、ストーリー

・キャラクターを俳優が演じているのではなく、あくまでアルスマグナという独立した存在(という設定背景)

→CHaCK-UPのような「お友だち」がいない

 

あややこしくなって参りました!

アルスマグナにも、CHaCK-UPの「お友だち」のように姿形がそっくりな男性がいます。

CHaCK-UPと違うのは、そのそっくりな方々が俳優ではなくプロのダンサーという点。

なのでこのブログでは、アルスマグナにそっくりな彼らのことを「ダンサーさん」と呼ぶことにします。

 

アルスがダンサーさんについて発言することはありません。ダンサーさんも同様です。そしてファンも、アルスにダンサーさんの話題は一切出しません。

かなり徹底されていて、アルス/ダンサーさん/ファン/事務所/レコード会社

みんなの暗黙の了解です。

 

アルスマグナアルスマグナ

誰が演じる設定でもない、2.5次元の男の子たちです。

 

アルスマグナの世界観のことをメンバーや私たちは「背景」と呼びます。

NOT設定! YES背景!!

 

音楽番組なんかでアルスが自己紹介すると、「ああそういう設定なのね~」とMCに言われることがほとんど。

するとアキラが間髪入れずにこう言います。

「設定じゃなくて背景です!俺ら背景しょってるんで!!」

なかなか重いものを背負っています。

 

あとよくつっこまれるのが、

「2次元のイラストと顔違くない?」(思ったより年いってない?イラストほどイケメンじゃなくない?の意)

アキラ「そりゃあ、3次元まで次元超えてやってきてるんで、多少つかれますよね!」

彼らが高校生に見えないのは、次元の歪みです。

 

ちなみに彼らが通うクロノス学園は、3次元でいうところの代々木公園にあたります。

(学園公式MAPと代々木公園を見比べてみると面白いです)

以前CSの番組でアキラが、ドランクドラゴン鈴木拓さんとクロノス学園(代々木公園)を散歩するという暴挙に出ました。

代々木公園をつまらなそうに歩く鈴木拓と、ハイテンションで画面には映っていない校舎やらなんやらを紹介するアルスマグナの構図…シュール…

アルスの世界を信じて心から受け入れないと、クロノス学園は見えない的な話を昔アキラがしていた気がします。

私もまだクロノス学園見えないんですよねーーーー

私の曇った瞳ではだめなのか…

アルスがいる場所はもれなく2.5次元化するらしく、その範囲はWi-Fiぐらいだそうです。(アキラ談)(ほんとかよ)

 

アルス以外のクロノス学園のメンバーは、アルスほど背景のルールが厳しくないため、自分とそのキャラのことを「役」と言う人、「よく似た人」と言う人、「友達」と言う人、様々ですがほんとに素敵な方ばかりです。 

みんなこの世界を楽しんでくれているんだろうな~とライブを見ていると感じます。

 

通常のライブ以外に、生徒総会や体育祭といった学園行事ライブがあるのですが、クロノス学園のメンバーは私たちファンのことを、学園の生徒として迎え入れてくれます。

ファンはアルスから「アルスメイト」と呼ばれているので、ファンは単なるファンではなく学園の仲間という背景も持ち合わせてるんだろうなと。

学園公式の制服も変えますよー!制服持ってるとPVや映画のエキストラとして出演出来たり。

 

なんとも遠回りな説明になってしましましたが、少しはアルス式2.5次元が伝わったでしょうか?

 

最後に!クロノス学園の学園長でありケント先生の母親である、九瓏アイさん(≒声優の佐久間レイさん)のブログを引用したいと思います。

ameblo.jp

 

このアルスマグナの世界は
「誰が演じている」とか
「出演者」とか 「観客」とか
そんな風に切り離せるものではなく
 
みんなで クロノス学園 と言う「体験」をしている感じです。
クロノス学園は
現実逃避のためにあるのではありません
けれど時には  安心できる場所が必要です
アルスのメンバーの稽古を見ると
 
それは バーチャルなんかではありません嘘も作り事もありません
 
限界まで自分を追い込んで  
汗だくになり 
弱音も吐かず
プレッシャーや葛藤や焦りと戦い 
アルスの日々を「生きて」います
バーチャルなんかじゃありません。

 

長々と書いたけど、これが全てな気がする(笑)

とにかく、アルスマグナはいいぞ~~~~っていう話!!!

 

 

___________

アルスマグナとは

whatsars.hatenablog.com

 

②ざっくりキャラ説明

whatsars.hatenablog.com